読み物

最近、鼻の脇や額といった顔がかゆいという方はいませんか?なかなか治らないので病院に行ってみると、脂漏性皮膚炎だと診断され処方された薬を使ってみたものの効果が得られたかったという方もいるでしょう。それでは、脂漏性皮膚炎で顔がかゆい場合、どうすればいいのでしょうか?この記事では、脂漏性皮膚炎と診断された方のために、顔がかゆいときの対処法を紹介します。

(さらに…)

脂漏性皮膚炎と診断されたけれど、ステロイドは使いたくないので市販薬を使ってみたいという方いるでしょう。実は脂漏性皮膚炎の治療に漢方薬を使用することがあります。ただし、漢方薬は西洋薬のように病気を治療するのではなく、体全体の体質を変え、病気を治療することを目標としていますが、脂漏性皮膚炎の場合、部分的な治療にも効果があるといわれています。病院に行ったけれどなかなか治らないという方のために、今回は脂漏性皮膚炎に使用される漢方薬について紹介します。

(さらに…)

赤ちゃんの肌は大人に比べて薄く、少しの刺激にも敏感です。また、赤ちゃんの肌トラブルの中でもとくに多いのが脂漏性皮膚炎です。しかし、赤ちゃんが脂漏性皮膚炎と診断されても、どのようなスキンケアが必要なのかわからない方も多いでしょう。そこで今回は、赤ちゃんが脂漏性皮膚炎にかかった場合のスキンケア方法についてご紹介します。

(さらに…)