薬剤師の久保木です
薬剤師の久保木です

読み物

脂漏性皮膚炎のスキンケアは化粧水だけでいいの?

2019.4.15

今回は脂漏性皮膚炎の方からよく寄せられるご意見にお答えしたいと思います。
「スキンケアは化粧水だけでいいの?」「保湿剤、乳液は使わない方がいいの?」
「クレンジングは良くないの?」このような疑問をお持ちの方は是非参考にしてくださいませ。

自分のお肌のタイプはどっち?

お肌テカテカタイプ

お肌がテカテカしている方は皮脂の分泌が多くなっています皮脂はお肌が刺激を受けたり炎症を起こしていると過剰に分泌される傾向があります。テカテカタイプの方は低刺激の商品を使う事をお勧めします。また洗顔の際もテカテカを抑えるために過剰に洗ってしまう方がいますが、これは余計刺激を与え逆効果になる恐れがありますので注意が必要です。

他にもホルモンが影響している事が多く、特に男性ホルモンが多いと皮脂が多く分泌されるといわれております。女性にも男性ホルモンがございますので注意が必要です。男性ホルモンはストレスを受けると多く分泌されるため、できるだけストレスを感じないような生活を送る事が大切です。
食生活ももちろん重要とされており、油が多い物の摂取を極力控えましょう。

お肌カサカサタイプ

お肌がカサカサしている方は皮脂の分泌、水分量が低下しています。原因はバリア機能の低下です。私たちの皮膚は表皮で覆われていますが、カサカサと関係しているのが表皮の一番外側にある角質層です。角質層は肌の水分を保ち蒸発を防ぐとともに、アレルゲンなどの侵入や外部刺激から肌を守ります。ところがバリア機能が低下していると角質細胞に含まれるアミノ酸などの天然保湿因子や細胞間脂質が減り細胞をつなぎ止める力が弱くなる事で肌の水分が逃げてしまいます。

カサカサタイプの方は洗顔後にしっかり保湿する事をお勧めします。日常生活での注意点は冷暖房の長時間利用による空気の乾燥を防ぐ、紫外線による皮膚バリアの破壊を防ぐ、42度以上の高温の入浴は避ける、肌のターンオーバーを正常に保つビタミンB群をしっかり摂取する事があげられます。

スキンケアは化粧水だけで平気なの?

テカテカタイプの人は皮脂の分泌が多くなっているので、水溶性の化粧水だけで十分な事が多いです。保湿剤や乳液を使う事により、余計皮脂量が増えてしまう事があります。特に脂漏性皮膚炎の方は皮脂量が増える事でマラセチア菌の増加につながり、痒み、炎症の原因になる恐れがあるので注意が必要です。

カサカサタイプの人も皮膚バリアを形成するアミノ酸、セラミドを多く含む化粧水を使っている場合は化粧水だけで十分な事が多いです。洗顔後、5分以内に化粧水を使う事で水分を多く閉じ込めることができます。それでもカサカサしてしまう方は保湿剤の併用を検討しましょう。

乳液・クリームの役割

乳液やクリームの役割は肌の水分と油分を補い保つ事です。油分で表皮を覆う事で角質層の潤いを閉じ込め、水分の蒸発を防いで肌を乾燥から守ります。
ただし脂漏性皮膚炎の方の場合、油分がマラセチア菌の餌となり、余計に症状を悪化させてしまう可能性もあります。
出来れば、水溶性保湿成分のみで作られているジェルタイプの保湿剤を使用するといいでしょう。
ただ乳液やクリームを使わないと保湿が足りないお肌質の場合、乾燥により余計に皮脂の分泌が増えてしまうとの考え方もございます。一番はご自身のお肌にあったスキンケアを見つける事が大切です。

クレンジングについて

クレンジングも油分を多く含んでいる物が多くございますが、すぐに洗顔で洗い流せば問題ございません。お化粧が残っていると肌に刺激を与える原因になりますので、しっかり落としましょう。現在ではオイルフリーのクレンジングもございますので、皮脂の分泌が多い人にはお勧めです。

まとめ

スキンケアではご自身の肌のタイプを知る事が大切です。ご自身のタイプにあったケアをしていきましょう。
その他気になる事がございましたら、お気軽にご連絡くださいませ。

18 件のコメント

  1. やまうちあい より:

    以前から頬の赤み(酒さ様)プツプツ、痒み、ヒリつき、火照りに悩み、皮膚科にも通いました。ヒルドイドとロコイドを数カ月使用し、少しマシになったかと思いましたが、生理前や風邪、睡眠不足などでやはり症状が酷くなる事があります。ロコイドばかり使うのも不安なので、化粧水などのスキンケアで少しでもマシになるものでしょうか。乾燥、敏感、脂漏性どれも当てはまる肌質と思うので、何を使えばよいのか悩みます。

  2. カワグチ より:

    化粧水のトライアルはないのでしょうか?問い合わせをさせて頂いたのにレスが全くありませんので、こちらに書き込みました。

  3. 周1〜2回程テニスと月1日程ゴルフのラウンドをします 以前から顔に大量の汗をかく体質なのですが最近おデコと鼻の脇顎などに細かいポツポツが出る様になりそれ自体は痒くはないのですがクレンジングや洗顔がしみるようになりました
    家にいるときは比較的しみないローションを乾きを感じたら重ねづけしていますが外でうごきまわるときは何もつけないのは不安です 72才

    1. kadason より:

      太田様

      コメントありがとうございます。
      KADASON薬剤師の久保木です。

      KADASON製品はオイルフリーのため日中の汗をかく場面でも
      ベタつきなくご使用頂けます。

      またおでこや脇顎などに細かいポツポツがでる原因は、皮脂の過剰分泌が影響している可能性がございます。
      是非オイルフリーの商材に変えることをお勧めいたします。

      ご案内は以上になりますが、
      その他ご不明点がございましたらお気軽にご連絡くださいませ。

  4. 今田美咲枝 より:

    脂漏性皮膚炎が、治らず、そちらの、洗顔と、化粧水と、サプリを購入しました。鼻周り、顎部分に、皮脂が固まったようになってます。こういう状態の場合皮膚科の薬も塗りながら、化粧水をつけたほうがいいですか

    1. kadason より:

      コメントありがとうございます。

      ワイズ製薬、薬剤師の久保木です、

      弊社製品をご利用いただき誠にありがとうございます。

      洗顔フォーム&化粧水をお使いいただき、一番最後に処方薬を塗ってくださいませ。併用は問題ございません。

      鼻周りや顎の部分は皮脂の分泌量が多い場所なので、根気強くお使いいただくのがお薦めです。

      またお困りなことがあればいつでもご連絡くださいませ。

  5. 坂口清子 より:

    kadasonの洗顔、化粧水を使い初めて1ヶ月になります。少しずつ赤み、痒みが取れては来ていると思うのですが、すぐ振り返してしまうのと、瞼とおでこ(髪の生え際)の赤みがなかなか取れません。瞼は乾燥が酷くてシワシワになっている状態です。どうしたら良いですか?

    1. kadason より:

      弊社製品をご利用いただき誠にありがとございます。

      ワイズ製薬の久保木です。

      内服薬はお飲みでしょうか?

      瞼やおでこに赤みがある場合は何かしらのアレルギー物質に反応している可能性がございます。

      宜しければ弊社スキンケアと一緒に内服薬の併用がお勧めです。
      乾燥がひどい場合は弊社モイストセラムを併用していただくと良いでしょう。

      花粉の飛散量も増えているようなので、お大事にしてくださいませ。

  6. 鈴木かすみ より:

    はじめまして。
    数年前、妊娠時から脂漏性湿疹を発症しました。小鼻の横と鼻の下、鼻の頭、鼻の穴の中まで皮が剥けてしまって辛いです。。

    顔の患部は真菌対応の洗顔剤で洗顔後、別の所を市販の洗顔剤を使って洗っています。
    その後、患部も無油分の化粧水と無油分の保湿剤をつけていますが、化粧水をつけた途端に部分的に赤くなりとても痒くなります。

    患部に化粧水を塗って炎症が酷くなっているということでしょうか?

    その後薬を塗っていますが、化粧水を塗布後の患部は既に真っ赤になって熱を持っている状態です。
    患部は化粧水を塗らずに直接薬の方が良い気もしますが、どう思われますか?
    また、薬にも疑問があります…

    ムース状の高保湿剤とロコイド軟膏を交互につける様にと言われましたが、全然治らないので、通院を諦めてしまいました。でも酷くなって来たので、違う病院に行ってみようと思っています。。

    1. kadason より:

      はじめまして。

      ワイズ製薬、薬剤師の久保木です。

      現状を教えて頂き誠にありがとうございます。
      私の妻も妊娠を境に脂漏性皮膚炎を発症したので、お気持ちが良くわかります。

      まず化粧水を塗ることで炎症がひどくなることは可能性としては低いですが、
      患部に傷などがあると化粧水の浸透性がよいだけでも染みて赤くなることはまれにあります。

      使用すると肌に熱をもつとのことですし、炎症がひどい部分は化粧水の使用を避けて、お薬のみの方がよいと思われます。

      共有頂いたお薬の選択としては悪い処方ではないと思いますよ。
      ただ治らないようでしたらセカンドオピニオンも有効な手段だと思います。
      妊娠をきっかけで症状が発症しているようでしたら、産婦人科なども一度相談されるとよいかもしれません。

      一日も早く症状が軽減することを願っております。

      お大事になさってくださいませ。

  7. きき より:

    はじめまして。スキンケア方法に悩んでおり、ご意見伺いたくコメントさせていただきます。

    マスク生活が始まりマスク部分の赤みは時々あったのですが、妊娠を期に悪化し、出産してもなおらず、皮膚科にて脂漏性皮膚炎と診断されました。ロコイドにて赤みは収まるのですが、またすぐ再発し、すっきりしない状態が続いています。

    最近は、ストレスからか顎にニキビがたくさんできてしまい、ニキビの薬も処方してもらっていますがなかなか治らず、ある日急にニキビ部分に化粧水が染みるようになりました。
    そこから化粧水は辞めて、乳液は染みないので乳液だけを使っていますが、顎や口周りは乾燥のせいか少しヒリヒリする時があります。
    また、化粧水をしないせいなのか、頬にも湿疹のようなニキビのようなものが広がって、顔全体の赤みが強くなりました。まだ皮膚科に行けていないので分かりませんが、これはニキビではなく湿疹のような気がしています。

    化粧水なしで乳液だけを使用するのはどうなのでしょうか?ブログでは化粧水のみで良いとも書かれていたので、肌に染みない化粧水を探した方が良いのでしょうか?
    脂漏性皮膚炎とニキビが混在し、どのようにスキンケアすべきなのか分からなくなっています。

    1. kadason より:

      コメントありがとうございます。

      ワイズ製薬の久保木です。

      マスク生活や妊娠を期に肌質が変化し、お悩みな方は多いですよね。

      診断はお医者さましかできないので、今の症状がニキビか湿疹かの判断は難しいですが、
      お薬を使用しても治らない事やすぐにぶり返してしまうことは次の受診時に話していただいた方が良いと思います。

      スキンケアについてですが、化粧水が染みてしまうのは乳液よりも化粧水の浸透性が高いためだと考えられます。
      染みてしまうものを無理に使う必要はないので乳液のみのケアで今は問題ないと思いますよ。
      (新しく染みない化粧水を探すのは大変だと思います。)

      ただ脂漏性皮膚炎であれば油分が含まれる製品は原因菌のマラセチア菌を活発にしてしまう恐れがあるため
      乳液を選ぶ際はなるべくオイルが含まれていないものをお使いいただくのがお勧めです。

      ご案内は以上となりますが、その他お困りなことがあればいつでもご連絡くださいませ。

      お大事にしてくださいね!!

  8. はる より:

    初めまして。スキンケアについての質問です。
    私の肌質は、洗顔後3時間ほどで顔に脂が浮いてします肌です。
    朝起きた時も、顔に油が浮いています。
    kadasonの洗顔フォーム、化粧水を使わしていただいているのですが、朝も洗顔フォームを使うべきでしょうか?

    1. kadason より:

      はじめまして。

      ワイズ製薬の久保木です。

      お肌の状態を教えていただきありがとうございます。

      洗顔フォームですが、朝もお使いいただくのが良いと思います。
      2回使うことで洗いすぎになることはございませんのでご安心くださいませ。

      また洗顔後、あまり時間を開けずに化粧水で保湿していただくのがお勧めです。

      1. はる より:

        丁寧なご回答ありがとうございます!
        朝晩2度の洗顔を試させていただきます。

        それともう一点お聞きしたいのですが、洗顔温度は何度が好ましいでしょうか?

        1. kadason より:

          はる様

          ご返信ありがとうございましす。
          ワイズ製薬の久保木です。

          洗顔温度ですが、35-38度のぬるま湯が良いと思います。
          温かい水(40度)又は冷たい水ですと洗顔の前後で皮膚表面の温度差を引き起こし、痒みや赤みを一時的に引き起こす恐れがあるためです。

          参考にしていただければ幸いです。

          引続きよろしくお願いします。

  9. かおり より:

    こんにちわ。1年ほど前から肌荒れで悩んでいます。赤み、プツプツ、痒みです。元々数年前は酒さでしたが今は酒さとは少し違い肌荒れかなと思っております。合うスキンケアが無くどれを塗っても赤み、痒み、プツプツ(ニキビではない)
    出てしまいます。調べていたらこちらのカダソン化粧水を見つけました。こういう肌荒れにも良いのでしょうか?オイルフリーと言うことでプツプツにも効果はあるのでしょうか?脂漏性皮膚炎とは違いカサカサはしておりません。
    皮膚科に行ってもステロイドやプロトピック
    ばかりで薬を止めると結局ぶり返すので
    行くのもやめました。相談するところもなく
    こちらで相談させて頂きました。
    宜しくお願い致します

    1. kadason より:

      はじめてまして。
      ワイズ製薬の久保木です。

      弊社製品をご覧頂きありがとうございます。

      お客様と同じような赤みやプツプツ、痒みでお使い頂いている方が多くいらっしゃいます。

      お薬とは異なるため瞬時にプツプツをよくするわけではございませんが、
      継続してお使いいただくことで皮膚のバリア機能が整い、お悩みが解消されたとのお喜びのお言葉をいただいております。

      一度御検討頂けると幸いです。
      引き続き宜しくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

薬剤師 久保木

記事は薬剤師の久保木が監修しています。薬剤師の資格の他に料理が大好きということもあり、国際中医薬膳師の資格と調理師免許の資格も持っています。
お困りのことなどございましたらお気軽にお問い合わせください。