薬剤師の久保木です
薬剤師の久保木です

読み物

脂漏性皮膚炎の治し方(概要編)

2019.5.8

こんにちは、薬剤師の久保木です。
今回は脂漏性皮膚炎の対策方法をざっくりとお伝えします。

脂漏性皮膚炎は頭では強い痒み、こびりつくようなフケがでます。
お顔では強い痒みと赤みがでます。
皮膚科ではステロイド剤や抗真菌薬のニゾラールローションが処方される事が多くあります。 それで症状が良くなればいいのですが、改善されない人も多いのではないでしょうか?

上の動画では、お薬と一緒に日々の生活で気をつける方法をお伝えしています。 実践する事で実際に多くの方の症状が改善されています。 一日でも早く対策して、症状の悪化を防ぎましょう。

辛い脂漏性皮膚炎の対策方法は大きく分けて3つあります。
お薬、スキンケア、日常生活の3つです。

お薬

  • 痒くて我慢できないとき以外はステロイドを使用しない
  • アレグラなどの花粉症のアレルギー薬を飲む
  • ニゾラールローションを症状がでているところに塗る

スキンケア

  • 専用の商材を使う。
    – 頭ならシャンプー
    – 顔なら洗顔剤と化粧水
  • 油分を使っていない保湿剤を使う

日常生活

  • ストレス対策をする
  • バランスの良い食事をとる
  • 外で太陽を浴びて適度に運動をする
  • かゆくてもかかない

弊社では商品のご質問はもちろん、脂漏性皮膚炎の対策方法のご相談等いつでもご質問を受け付けております。 お気軽にご連絡ください。

51 件のコメント

  1. 野田泰史 より:

    カダソンスカルプシャンプーとトリートメントを使用していますが シャンプーだけだとかゆみはあまり無いのですが トリートメントをするとかゆみが残ります シャンプーだけの方がいいのでしょうか?

    1. kadason より:

      >野田様

      トリートメントを使うことでかゆみが残るとのことについてお答えします。
      基本的にかゆくなるようなことは考えにくいのですが、しっかり流していただいて問題ないかと思います。

      シャンプーだけでも問題ありません。あくまでトリートメントは髪のまとまりをつけるためになります。
      トリートメントはシャンプーだけではまとまりが足らないと感じられましたら一緒に使ってみてください。

  2. シオ より:

    5/14にシャンプーとリンスを購入しましたが、かさぶたになっている箇所はまだ治りませんし、においもとれたりとれなかったりですし、抜け毛がひどく地肌が透けてみえるくらい抜けてしまいました。シャンプーして抜けて、寝てて枕元に抜けてて、このままどれくらいしようすれば頭皮が正常になり髪の毛が生えてくるのでしょうか。
    見る見る薄くなってきてるので鏡をみるのが怖いです。

    1. kadason より:

      シオ様

      コメントありがとうございます。
      KADASON薬剤師の久保木です。

      弊社製品をお使い頂くことで抜け毛が増えることは考えにくいです。
      本来継続してお使い頂くことで頭皮環境を正常にして育毛作用が期待できます。

      抜け毛の原因としてはストレスなど他の環境的要因も考えられますので、
      今後も同じようなことが続く場合は受診をおすすめ致します。

  3. りょう より:

    はじめまして!

    なかなか脂漏性皮膚炎が治らず
    このたび、kadasonを購入しました。
    通常であれば、どのくらいで効果が現れるのでしょうか。

    また、整髪料を使用しているのですが
    やはり、使用しない方がよろしいのでしょうか。
    (脂漏性皮膚炎のせいか、抜け毛が増え、整髪料を使用しないと髪型が変になってしまい、なかなかやめられません)

    返信のほど、よろしくお願いします。

    1. kadason より:

      りょうさま

      コメントありがとうございます。
      症状の効果は人によって異なります。
      フケの症状は効果が出やすく、使った初回から実感される方もいますし
      効果が出るまで2〜3ヶ月ほどかかる場合もあります。

      整髪料は頭皮につかないよう注意してご利用ください。
      購入頂いた際に同梱されるチラシをよくお読みになってください。

      ご不明点などございましたらいつでもお問い合わせください。
      当社薬剤師の相談電話も可能です。

  4. K より:

    45歳の女性です。
    3ヵ月ほど前に頭皮にかさぶたのようなものを見つけ皮膚科に行ったところ脂漏性皮膚炎とニキビが頭皮にあり化膿してるのでリンデロンVGローションとアクアチムローションを処方されたのですが良くなりません。
    化膿は治ったのですが、白いかさぶたのような塊が治りません。他の箇所にも新たに同じものが出来ています。
    カダソンシャンプーを見つけシャンプーのみ購入して椿油を毛先のみ(ロングヘア)につけてドライヤーで乾かしてるのですが、カダソンシャンプーで改善しますか?
    毎日シャンプーするのが大切なのでしょうか?

    1. kadason より:

      Kさま

      コメントありがとございます。

      脂漏性皮膚炎の原因は過剰な皮脂の分泌と考えられていますので、
      毎日シャンプーすることで頭皮環境を清潔に保つことは非常に大切でございます。

      是非継続で使用して頂ければ幸いです。

      また椿油などは油分を多く含んでおりますので、
      なるべくご使用は控えていただいたほうがよろしいと思います。

  5. 音響 より:

    シャンプー・ボディソープ・洗顔を購入しました。商品の到着は5日後です。

    もう何十年もふけ・痒みに悩まされて来ました。15年程前からは眉の間が赤らみ、更に今では鼻周り、口周りまでも赤らんで来ました。酷い時は明らかに赤みの境界線がハッキリ分かるほどになります。

    シャンプー・洗顔等多くを試して来ましたが、一行に改善されません。皮膚科から頂戴した塗り薬も一時のみの効果で、むしろ症状は増すばかり。

    そんな時、知人のSNSで「脂漏性皮膚炎」という言葉を初めて知りました。藁をもすがる想いで3種類を購入。

    悩みの一番は顔の赤らみです。ふけ・痒みももちろんですが、商売柄どうしても赤みを消したいです。

    高価な商品を購入したので、もう失敗はしたくないです。赤みを取る為の効果的な使用方法を知りたいです。

    ここ数ヶ月はジムで水泳をしています。塩素と関係はあるのでしょうか?汗疹?・汗湿疹?等で全身にも痒みが出てしまい、辛いです。市販のアレグラ錠の中でも一番のお勧めを教えて下さい。

    効果的な使用方法
    塩素との関係
    お勧めのアレグラ錠

    宜しくお願い申し上げます。

    1. kadason より:

      音響様

      コメントありがとうございます。
      KADASON薬剤師の久保木です。

      現在の症状及び弊社製品を購入頂くまでの経緯を詳細に共有して頂き誠にありがとうございます。

      効果的な使用法についてですが、
      まずは毎日しっかりお使い頂くことが大切です。
      夏場などの汗ばむ時期は1日2回お使い頂いても構いません。

      またすべての商品をお使いの際はしっかり泡立てて頂き、
      爪などを立てずに優しくマッサージするようにお使い下さい。

      シャンプーとボディーソープをお使いの場合は洗い流す前に1〜2分ほど置いて頂くと、
      成分がより体内に吸収され効果的でございます。

      症状が改善するまでの期間は人によって異なりますが、
      皮膚のターンオーバーが2回終了する3ヶ月以上のご使用をおすすめします。

      次に塩素と皮膚炎の関連性ですが、
      人によっては塩素が皮膚の刺激になる方もいらっしゃいます。
      水泳をした直後に症状が悪化する場合は塩素が体に合わないことも考えられるので控えていただいた方が良いでしょう。

      最後にアレグラ錠についてですが、
      市販薬、医療用医薬品ともにアレグラ錠(フェキソフェナジン)の製品は配合量や品質は同じものになりますので、
      効果の違いなどはございません。

      アレルギー薬の選び方としては、1日の服用回数や眠気などのでやすさで選ぶのが一般的で、
      効果の強さで選ぶことは個人差が大きいため難しいです。

      市販薬のアレグラ錠を服用しても改善しない場合は受診をおすすめ致します。
      処方薬の方が種類が多く、症状がひどい場合には複数の種類の薬を併用して処方されることもありますので、
      一度お医者様にご相談してくださいませ。

      音響様の症状が1日も早く軽減することを願っております。

  6. さと より:

    コメント失礼致します。
    KADASONスカルプシャンプー自体には、抗菌作用はあるのでしょうか。成分を見てもよく分かりませんでした。

    脂漏性皮膚炎を患っているので、別に皮膚科で処方していただいたケトコナゾールクリームをシャンプーに一緒に混ぜて使っても大丈夫でしょうか。

    1. 彰一久保木 より:

      さと様

      コメントありがとうございます。
      KADASON薬剤師の久保木です。

      KADASONスカルプシャンプーには殺菌成分のサリチル酸を配合しております。
      抗菌成分同様、頭皮の悪玉菌を倒し頭皮環境を正常に保つ働きが期待できます。

      ケトコナゾールクリームの場合は、お風呂上がりに患部に塗布することをお勧めいたします。
      (クリームの場合はシャンプーに混ざりにくいため。ローションなら混ぜてお使い頂けます。)

      ご案内は以上になりますが、
      そのほかご不明点がございましたらお気軽にいご連絡くださいませ。

      今後ともKADASONを宜しくお願いします。

  7. ノラ より:

    おでこの髪の生え際と後頭部の髪の生え際に沿って赤く湿疹のようなニキビのような症状となってます。痛みを伴う症状になる時もあります。カダソンシャンプーを使用して1ヶ月ほどになりますが症状に改善なく、赤み部分が以前より広がってきました。使用開始時に現れる副反応のようなものなのでしょうか?このまま使用していくうちに徐々に改善されていくものなのでしょうか?段階的に起こりうる症状の現れなのであれば、心配せずに使用して行こうと思ってます(まだ使用期間が短い?)。もしくは実は脂漏性皮膚炎ではないために、使用したことで悪化しているものなのでしょうか?色々な可能性が考えられると思いますが、最も考えられる状態はどんな状態であると思われるでしょうか?現在の状況がどうなのか知りたいです。よろしくお願い致します。

    1. kadason より:

      コメントありがとうございます。
      KADASON薬剤師の久保木です。

      現在の状況を教えていただきありがとうございます。

      まずKADASON製品はお肌に優しい成分のみで作られているので、商品が赤みを引き起こすことは考えにくいです。
      また脂漏性皮膚炎でなくても敏感肌の方にもお勧めしている商品になりますので、現在の症状が脂漏性皮膚炎でなくとも使用は基本的に問題ございません。

      可能性としては何らかのアレルギー物質(花粉やダニなど)に反応し、炎症・化膿が起きていると思われます。
      重度の場合は早めの受診をお勧め致します。

      先生の指示もあると思いますが、シャンプーの使用は今後も問題ないと思われます。

      ノラ様の症状が1日も早く軽減することを願っております。

  8. ナオキ より:

    ご質問です。
    脂漏性皮膚炎が原因で円形脱毛症のようにハゲてしまった部分があります。今は皮膚炎の症状はほぼ無いのですが、ハゲた部分の髪が生えてきません。対処法はありますか?

    1. kadason より:

      コメントありがとうございます。

      KADAOSN薬剤師の久保木です。

      円形脱毛症のように既に脱毛してしまった箇所の髪の毛を生やすには病院での専門的な治療が必要となります。
      皮膚科へご相談頂くことをお勧めしております。

      お客さまのお役に立つことができず大変申し訳ございません。

      KADASON製品は発毛ではなく育毛に対しては期待できる製品となっております。

      今後とも宜しくお願いします。

  9. トリニティ より:

    コメント失礼致します。
    KADASONスカルプシャンプーに皮膚科から処方されたニゾラールローションを混ぜて使用しても問題ないでしょうか?

    1. kadason より:

      コメントありがとうございます。

      ワイズ製薬の久保木です。

      KADASONシャンプーにニゾラールローションを混ぜてご使用いただき問題ございません。

      KADASONシャンプー1本に対してニゾラールローションを約1.5本混ぜるのが適切な量になります。
      混ぜる量についてお医者さまから指示がある場合は指示を優先してくださいませ。

      ご案内は以上になりますが、その他ご不明点がございましたらお気軽にご連絡くださいませ。

  10. K より:

    コメント失礼致します。口周り、鼻の際の皮むけによる赤みに悩んでおります。現在までの経過としては最初は日焼けによるものだと思いましたが、皮膚科に行き脂漏性皮膚炎と診断されました。始めは、ロコイドを塗っていましたが、完全には治らず、少し悪化してしまいました。そこでKADASONの洗顔、化粧水、保湿液を購入し、今は2週間ほど塗りました。
    質問としては、保湿液まで塗った後、赤み部分の上が白く(小さい皮脂?)のようなものがあるのですが、これは肌が再生しようとしているということでしょうか?
    また、髭剃りをしなければいけないのですがやはり口周りということでその際に気を付けるべきことやおすすめのシェービングクリームなどはありますか?
    よろしくお願いいたします。

    1. kadason より:

      ご質問ありがとうございます。

      ワイズ製薬、薬剤師の久保木です。

      KADASONスキンケアシリーズをお使い頂き誠にありがとうございます。

      赤み部分の上が白くなることについてですが、
      肌が再生する際にできる表皮の可能性は充分あると考えられます。無理に剥がしたりはしない方が良いでしょう。

      またシェービングクリームについてはなるべく油分が含まれないジェルタイプの物がお勧めです。
      (油分を含むものは脂漏性皮膚炎の原因菌であるマラセチア菌を増やす恐れがあるため)

      今の時期、肌が乾燥しやすく皮膚炎が悪化しやすく大変ですが、
      1日も早くお肌の調子が良くなることを願っております。

      またお困りなことがあればいつでもご連絡くださいませ。
      今後とも宜しくお願いします。

      1. K より:

        ご返信ありがとうございます。
        ジェルタイプのものでおすすめはありますか?ジェルタイプのものは調べてたくさん出てくるのですが、成分に違いがあると思うのでこれ!というものがあれば教えて頂きたいです。
        よろしくお願いいたします。

  11. 三瓶怜 より:

    カダソンスカルプシャンプーはアミノ酸シャンプーですか?
    抗真菌シャンプーとは違うのですか?
    実際に脂漏性皮膚炎が治った人はいますか?

    1. kadason より:

      コメント ありがとうございます。
      ワイズ製薬の久保木です。

      弊社シャンプーはアミノ酸系シャンプーとなります。

      抗真菌シャンプーではございませんが、殺菌成分のサリチル酸を配合しているため
      菌の繁殖を抑えることが期待できます。

      実際に多くの脂漏性皮膚炎でお悩みな方にお使い頂いており感謝のお手紙を頂いております。
      きっとお客様のお役にも立てる商品となっております。是非ご検討くださいませ。

      今後とも宜しくお願いします。

  12. S より:

    カダソンシャンプーは頭皮に必要な菌は残して、マラセチア菌が住みづらい頭皮環境をつくっていくみたいですが。
    ケトコナゾールローションを混ぜて使用したら必要な菌まで殺菌はしてしまわないんでしょうか?

    1. kadason より:

      コメントありがとうございます。

      ワイズ製薬の久保木です。

      ケトコナゾールローションは特定の真菌のみを抑えるので、
      必要な菌を倒してしまうことは考えにくいです。

      お医者様の指示通り安心してお使いくださいませ。

      もちろんカダソンシャンプーと混ぜたり、併用してお使い頂いても問題ございません。

      今後とも宜しくお願いします。

  13. KEI より:

    ケトコナゾールローションをシャンプーに混ぜた場合は、毎日使用していいのですか?

  14. KEI より:

    シャンプーにケトコナゾールローションを混ぜた場合には、毎日使用しても問題ないですか?

  15. KEI より:

    シャンプーにケトコナゾールローションを混ぜた場合には、毎日使用しても問題ないですか?

    1. kadason より:

      コメントありがとうございます。

      ワイズ製薬の久保木です。

      毎日使っていただいたも問題ないですよ。

      安心してご使用くださいませ。

  16. M より:

    脂漏性皮膚炎が治りづらいのは、原因の特定が難しいからなのでしょうか?

    1. kadason より:

      おはようございます。

      ワイズ製薬の久保木です。

      お客様が仰るように原因の特定(マラセチア菌の増殖が有力しされている)が難しいことや
      ストレスやその時の体調面によっても症状がでやすいので、
      なかなか完治は難しいようです。

      しかし寛解(症状がでない期間)は可能ですので、
      根気強く弊社製品の使用と病院での治療が大切です。

      その他お困りなことがあればいつでもご連絡くださいませ。

  17. TS より:

    初めて購入を検討してますが、一年前から頭皮に瘡蓋ができ、何かわからず剥がしていましたが半年ほど前からフケと痒みが酷くなり髪の毛がかなり抜けてしまいスカスカになってしまいました。慌てて病院へ行ったのですが脂漏性皮膚炎と言われ頭皮の塗り薬をもらいました。最初なら始めは聞くのですがしばらくすると再発して塗っても塗っても治りません。そこでネット検索しててこのシャンプーが良いと見たので購入してみようかと思います。現在シャンプーはミノンに変えコンディショナーだけずっと使用していたボタニストを毛先にだけ塗ってますがコンディショナーもこちらの製品に変えた方が良いでしょうか?コンディショナーは毛先に塗るだけならボタニストがサラサラになるのでシャンプーのみ購入で良いでしょうか?

    1. kadason より:

      コメントありがとうございます。

      ワイズ製薬の久保木です。

      弊社製品をご検討頂き誠にありがとうございます。

      お客様の多くは、シャンプーとトリートメント両方お使い頂くことでご満足頂いている方が多いようです。
      ただ、ご自身でお好みのコンディショナーがあるようでしたらまずはシャンプーのみのご使用でも問題ないと思いますよ。

      弊社トリートメントの特徴としてはオイルフリーかつ頭皮につけても安心処方になっているので、
      髪の毛の保湿はもちろん、頭皮の保湿作用も期待できます。

      頭皮の乾燥なども気になるようでしたら是非一緒にお使い頂ければ幸いです。

      今後とも宜しくお願いします。

  18. k より:

    20代男ですが、頭皮の痒みが気になり、カダソンシャンプーを使用したのですが、痒みが増したか、変わらないような気がするのですが、使用続けても問題ないでしょうか?乾燥してると、美容師さんに言われ頭皮用の化粧水は使用してもよいでしょうか?
    皮膚科ではアンテベートローションを渡されました、

    1. kadason より:

      コメントありがとうございます。

      ワイズ製薬の久保木です。

      季節的に頭皮の乾燥や体の疲労のため症状が強くでる時期です。

      KADASONシャンプー自体が症状を悪化させる可能性はございませんので、
      安心してお使い頂ければ幸いです。

      頭皮用の化粧水のご使用問題ございません。病院のお薬と一緒にお使いくださいませ。

      かゆみが強い場合は主治医の先生に相談する事をお勧め致します。

      お大事になさってください!!

  19. S より:

    脂漏性皮膚炎は1年の中で最も悪化しやすいのは冬ですか?

  20. s より:

    はじめまして。
    カダソンを2ヶ月使用してますが、痒く、皮膚科にてコムクロシャンプーとゆうステロイドシャンプーを処方され使用してます。カダソンとの使い分けや相性は、どうなんでしょうか?

    1. kadason より:

      はじめまして。

      ワイズ製薬、薬剤師の久保木です。

      相性は問題ございません。

      コムクロシャンプーのみだと髪の毛がパサパサになってしまうので、
      皮膚科さんの方で市販のシャンプーをコムクロシャンプー使用後に使うように指導されていることが多いそうです。

      よってお医者様から特別指導がなければ、
      コムクロシャンプー使用後に弊社のシャンプーをしていただくのが良いと思います。

      宜しくお願いします。

  21. R より:

    始めまして。18歳の男性です。
    ここ4ヶ月ほど、白髪の増加、頭皮の黄色いフケ、赤みを帯びた炎症、抜け毛、ニオイがするなどの症状が出てきており、病院で脂漏性皮膚炎と診断され、塗り薬等も使用していますが、なかなか改善されず、とても悩んでおります。また高校に入ってから、皮脂の分泌量が非常に増え、オイリー肌でした。シャンプーも色々試してみましたがどれも効果が出ず、精神的にもかなりきています。
    そこで、カダソン様のシャンプーの購入を検討しているのですが、自分にも効果は期待できそうでしょうか?
    また、今年から社会人になり、仕事柄、一日中帽子を被って仕事をしますので、なるべく早く、症状を改善させたいと思っております。
    長文になってしまい、申し訳ございません。相談しても分かってもらえないことが多いため、色々書き込んでしまいました。
    どうか返信をよろしくお願いします。

  22. R.O より:

    はじめまして。18歳の男性です。
    今年の1月ごろから頭皮の痒み、黄色い大きなフケ、頭皮の赤み(炎症)、白髪、頭皮の匂いでとても悩んでいます。病院にいくと、脂漏性皮膚炎と診断され、塗り薬やシャンプーに混ぜて使うお薬を処方されていますが、未だに改善されておらず、抜け毛も増えてきているためとても悩んでおります。また、高校入学時からオイリー肌で、脂の分泌が非常に多かったです。
    また、シャンプーもいろいろ試してはみましたが、効果が出ず、精神的にも嫌になってきています。
    そこで、カダソン様のシャンプーを見つけ、購入を検討しているのですが、自分に効果は期待できそうでしょうか。
    また、春から社会人になり、仕事柄、一日中帽子を被って仕事をするため、なるべく早く症状に手を打っておきたいと思っております。
    長文になってしまいましたが、相談してもなかなかわかってもらえることが少ない為、専門家様のご意見をいただきたく思い、コメントを書かせていただきました。
    よろしくお願いします。

    1. kadason より:

      はじめまして。

      ワイズ製薬の久保木です。

      現在の状況を教えて頂きありがとうございます。
      環境も変わりとてもお悩みなのが伝わりました。

      弊社のシャンプーですが、オイルフリーのためお客様と同じように皮脂の分泌が多い方におすすめしている製品となります。
      お伺いしたお悩みにも満足感を得て頂ける可能性はあると思いますよ。

      ただシャンプーはお薬ではないので、治すなどはいえない製品であることをご理解頂ければ幸いです。

      一度是非、病院のお薬と一緒に併用していただくと良いでしょう。

      少しでも商品がお役に立てることを願っております。お大事になさってくださいませ!!

  23. ささ より:

    脂漏性皮膚炎と診断されてから坊主にして半年ほど経ちます。坊主にしても、頭の痒みやフケがまだまだ出ます。カダソンシャンプーは使い始めて2ヶ月ほどです。坊主にしても、治らないということは、もう少し強めに洗っても良いということなのでしょうか??ちなみに、今は撫でるように洗っています。風呂上がりにもフケがでます。(ホコリを被っているような状態です。)ほんとにどうすればいいか悩んでいます。教えてください。

    1. kadason より:

      ご質問ありがとうございます。

      ワイズ製薬の久保木です。

      洗い方については強めに洗ってしまうと頭皮を傷つけ、症状悪化の原因になる恐れがあるため
      今までどおり優しく洗うことをお勧めいたします。

      かゆみの症状が続く場合は、掻きむしることで悪循環につながりますので、
      宜しければ病院に受診していただき、かゆみ止めの内服薬を相談していただくとよいですよ!

      また脂漏性皮膚炎の場合は、睡眠状況やストレス、食生活などによっても症状を悪化させる可能性があるので、
      日常生活を一度見直して頂くのも必要かもしれません。

      頭皮の症状は長引く方が多いので、お辛いと思いますが、根気強くシャンプーを続けて頂けると幸いです。

      今後とも宜しくお願いします。

  24. ようへい より:

    カダソンシャンプーを使用していればニゾラールローションを使う必要はないですか??

    1. kadason より:

      ご質問ありがとうございます。

      ワイズ製薬の久保木です。

      カダソンシャンプーをご使用中でも医師の指示通りニゾラールローションを併用してお使いくださいませ。

      ご案内は以上となりますが、その他ご不明点がございましたらお気軽にご連絡くださいませ。

  25. ココナッツ より:

    はじめまして。40代女性です。
    脂漏性皮膚炎でフケが年中おさまらず病院に通っています。今のところ気になるのは頭皮だけです。
    よく頭皮と顔は一枚の同じ皮膚でできていると聞きますが、シャンプーだけ使っていても顔や体の皮膚も一緒にケアしなければ頭皮のフケは繰り返すのでしょうか?
    カダソンの製品のおすすめの購入方法を教えていただければ幸いです。

    1. kadason より:

      コメントありがとうございます。

      ワイズ製薬の久保木です。

      現在頭皮のみの症状であればシャンプーのみの使用で問題ないと思いますよ。

      頭皮から顔や体に伝染ることは考えにくいですし、その逆も送る可能性は考えにくいです!!

      まずはシャンプーのみご利用いただき、お顔も予防的にケアしたい際は洗顔フォームもご検討いただくのが良いでしょう。

      公式サイトより定期コースで御注文いただくのが一番安く購入いただける方法となります。(定価の20%引き)
      ご検討宜しくお願いします。

  26. りん より:

    はじめまして、40代女性です。
    半年程前に市販の白髪染めでかぶれてしまい、そこから色々ヘアマニキュアなど試してさらに頭皮環境が悪化して、最近脂漏性皮膚炎になってしまいました。
    こちらのシャンプーを使ってまだ3回目ですが、コラージュフルフルを使用していた時より痒みが強くなりました。何か原因はあるのでしょうか?
    また、白髪が多く気になるので染めたいのですが、脂漏性皮膚炎でも使える白髪染めがあれば教えてください。
    染めないという選択肢は考えられないので、少しでも肌に良い物で脂漏性皮膚炎を悪化させないやり方があれば教えて頂きたいです。

    1. kadason より:

      大変お世話になります。

      ワイズ製薬の久保木です。

      弊社製品をご利用いただき誠にありがとうございます。

      かゆみの悪化についてですが、基本的に製品の成分などでかゆみを悪化させることは考えにくく、
      掻いてしまって頭皮に傷やただれがあったり、その時の体調面や季節の代わり目が原因でかゆみが一時的に強くでる可能性がございます。

      軽度であれば使い続けて頂くことでかゆみが和らいでくる可能性は充分にございます。

      染料についてはオイルが入ってしまっていますが、カラートリートメントが一番お肌には影響が少ないそうです。
      成分として酸化染料やジアミン(パラフェ二レンジアミン)が入っていないものがお勧めです。

      使用時はなるべく地肌につけないように心がけて頂くのがお勧めです。

      今後とも宜しくお願いします。

  27. ゆう より:

    はじめまして。
    脂漏性皮膚炎に罹り、2年ほど経ちます。
    皮膚科に通い、色々な薬を試しシャンプーも変えましたが改善の傾向が見られません。今回すがる思いでカダソンシャンプーを購入し1週間ほど使用しています。
    最近は頭皮を確認するのが怖くなっていたため、極力見ないようにしていたのですが、シャンプーを変えたのを機会に改めて確認してみました。お風呂上がりのタオルドライ後(ドライヤー前)におでこの中央部分を指で触ると皮脂がつかないのですが、生え際部分を触るとテカテカになり臭いもします。これは洗い方が悪いのでしょうか。現在はなで洗い後に成分浸透のため2分ほど待ってすすいでいます。洗い不足or洗いすぎか分からず困っています。
    また、ストレスで悪化するとのことですが、私の場合病気が治らないこと自体がストレスで、皮膚炎が治らない限りストレスが減る気がしません。この場合は精神科に相談するしかないのでしょうか。

    1. kadason より:

      はじめまして。

      ワイズ製薬の久保木です。

      いつも弊社製品をご利用いただき誠にありがとうございます。

      まず洗い方についてですが、お風呂上がり直後から生え際部分がテカテカするようでしたら洗い不足の可能性があります。
      無理に擦ったりする必要はございませんが、生え際部分などはもう少し念入りに洗って頂くのが良いかもしれません。

      成分浸透のため2分おいて頂くのは続けてください。

      またストレスについては精神科様にご相談していただくのも一つの方法だと考えられます。
      クリニック様によってはカウンセリングに力を入れている所もございますので、ご自身で納得できるクリニック様を探すことが重要かもしれません。

      お辛い症状だと思いますが、
      弊社の製品が少しでもお役に立てることを願っております。

      お大事になさってください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

薬剤師 久保木

記事は薬剤師の久保木が監修しています。薬剤師の資格の他に料理が大好きということもあり、国際中医薬膳師の資格と調理師免許の資格も持っています。
お困りのことなどございましたらお気軽にお問い合わせください。