薬剤師の久保木です
薬剤師の久保木です

読み物

脂漏性皮膚炎の治し方(スキンケアと日常生活編)

2019.6.10

薬剤師の久保木です今回の動画では「スキンケア」と「日常生活」についてご案内いたします。

スキンケアについては

スキンケアについてはポイントは2つございます。

1、まず専用の商材を使いましょう。

頭にはシャンプーとトリートメントを顔には洗顔剤と化粧水を使いましょう。成分が同じでも配合量が違う事がございます。

2,油分を含んでいない化粧水を使いましょう。

最近流行りのオーガニック成分が入っているものは植物由来の油分を含んでいるので脂漏性皮膚炎の悪化につながります。絶対に使わないようにしましょう。

日常生活について

日常生活についてはポイントが3つございます。

1、ストレス対策をしましょう。

ストレスは脂漏性皮膚炎を悪化させる原因になります。日中に太陽を浴びて適度に運動することは幸せホルモンを出し、ストレス、不眠を軽減すると言われております。まず何を始めたらいいかわからない人は日光を浴びて運動してみるのはいかがでしょうか?

2、バランスの良い食事をとりましょう。

私がお勧めする食材は、根菜類、海藻類、豆類です。紹介した3つの食材は皮膚に良いと言われているので、日々の食事に取り入れましょう。

3,最後に痒くてもかかないようにしましょう。

痒い時は前回の動画で紹介した花粉症対策のアレルギー薬を服用する事をお勧めします。掻いてしまうと今までの努力が台無しです。

3 件のコメント

  1. さのゆり より:

    1ヶ月つかってますが、改善されません。頭皮の赤み、大きなフケがでます。
    シャンプーが、あっていないのでしょうか?

    1. 彰一久保木 より:

      さのゆり様

      コメントありがとうございます。
      KADASON薬剤師の久保木です。

      お使い頂く前に比べて症状の悪化はございますでしょうか?

      弊社製品はお肌に優しい成分のみで作られていますので、
      成分が症状の悪化を引き起こすことは考えにくいです。

      お使い頂きただれや、腫れがなければ皮膚に合っていないわけではございませんので、
      安心してお使い下さいませ。

      また効果を実感できるまでの期間はお客様により異なり、
      弊社では皮膚のターンオーバーが2回終了する90日間の使用をお勧めいたします。

      ご案内は以上になりますが、
      その他ご不明点がございましたら、お電話でのご相談もお受けしております。

      お客様サポートセンター TEL03-5726-6771

      お気軽にご連絡下さいませ。

  2. 中田葉月 より:

    ニゾラールローションとこちらの化粧水を併用しても大丈夫ですか?併用する場合、ニゾラールが先で良いでしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

薬剤師 久保木

記事は薬剤師の久保木が監修しています。薬剤師の資格の他に料理が大好きということもあり、国際中医薬膳師の資格と調理師免許の資格も持っています。
お困りのことなどございましたらお気軽にお問い合わせください。